2014.11.01 Saturday

えほん村クリスマスハウス

0
    えほん村がクリスマス一色になりました。
    12月23日まで、クリスマスの絵本や、心あたたまる絵本をセレクトして展示しています。
    えほん村クリスマス
    もちろん自由にお読みいただけます。
    貴重な海外の絵本や、新刊本もありますよ。
    2013.10.06 Sunday

    アートな絵本コーナー

    0
       

      年代を超えて楽しんでいただけるえほん村ですが、秋のえほん村には大人にこそご覧いただきたいアートな絵本が揃いました。

      ヨーロッパの作家を中心に美しい絵、詩情あふれる絵、ポップな絵・・そして心を温めてくれる物語・・えほん村館長まつむらまさこが厳選した絵本のコーナーです。
      日本語版が無いものもあり、それは英語やドイツ語なのですが、言葉が分からなくても絵の心が伝わります。
      日本語版と原語版が両方揃っているものもありますので、見比べるのも楽しいでしょう。

      この秋はえほん村で、アートな絵本に触れてみませんか?

      2012.07.23 Monday

      八ヶ岳ポップアップ絵本フェスティバル開催中!

      0
        と〜っても久々の更新になります!

        夏休みは今はじまったばかり。カップルで、ご家族で、友人同士で
        どこ行こうかな〜とワクワクしているところではありませんか?

        そんなみなさまにぜひお勧めしたいのが7月14日(土)からはじまった
        「八ヶ岳ポップアップ絵本フェスティバル」。
        http://ehonmura.jp/popup/index.html

         
        えほん村に展示しているのは、物語の世界を生き生きととびだす絵本で表したものや、
        天体や恐竜など迫力満点の科学しかけ絵本を約260種類展示販売しています。
        8月には親子で参加できる「とびだす絵本をつくろう」ワークショップ
        の実施も。
        見て、読んで、作って楽しめるポップアップ絵本、
        この機会にぜひふれてみては!
        2011.11.13 Sunday

        ミュージアム協議会と棒道ウォーク?

        0
           2011年11月13日に第1回棒道ウォークが開催されました。
          ミュージアム協議会もチラシ・パンフレットなどを置いてお出迎え。

          約300人ほどの参加者が天気の良い中出発いたしました。
          紅葉や歴史にふれられるこの棒道ウォークを楽しみました。
          皆がもっているのは、どこでもアートと名付けたフレーム、風船フレームもありました(笑)
          また来年も宜しくね♪
          2011.08.07 Sunday

          えほん村真夏の人形劇♪

          0
             皆様暑い夏をどのようにお過ごしでしょうか?
            えほん村でさらに暑く盛り上がりませんか?
            と言う事で昨日から土日を中心にして「ボーンズライブ」が始まりました。

            大人から子どもまでみんなのりのりのこのボーンズライブ。
            2011年夏バージョンでお送りしています。
            詳しい上演日などのお問い合わせは、えほん村:0551-36-3139
            までお気軽にご連絡ください♪
            2011.06.13 Monday

            雨があがったあとのえほん村

            0
               梅雨入りした八ケ岳南麓であります。
              えほん村の花々、そして木たちは水をたらふく吸って元気一杯♪
              そんなえほん村の入口の部分を大公開(笑)

              もう少し上に上ってみましょう♪

              この季節が一番好きなえほん村スタッフ一同です。
              緑はまだ黄緑色で空気が澄んでいて、お花のにおいや森のにおいを感じられます。
              梅雨があけたら、いよいよ夏本番!今年は暑い夏になりそうですね〜(><)
              みなさまのお越しをお待ちしております。
              2011.05.16 Monday

              えほん村ハプニング絵本ライブ♪

              0
                 えほん村に14日(土)と15日(日)に嬉しい訪問者が・・・
                なんといつも9月に絵本ライブをしにきてくださる東京教育専門学校の絵本サークル【アイビー】の
                皆様でした。えほん村に元気を!とのことで、鴫原先生【通称:エリザベス】と
                絵本サークルのOBさんたちで現役保母さん&保父さんのみなさんが絵本とギター片手に
                絵本ライブをしに東京からきてくださいました。

                私の一番好きな絵本ライブと言うと・・・このエリックカールさんの
                【月曜日はなにたべる?】です。裏表紙に楽譜までついてるんです♪
                「♪今日は月曜日、月曜日にはなに食べる〜♪」というリズミカルな感じで
                日曜日までつづきます。
                先生をはじめ、OBの皆さんの元気をたくさんもらって、元気100倍になった
                えほん村でした。


                〜えほん村からのお知らせ〜
                えほん村は節電協力をしているため月曜日・金曜日・土曜日・日曜日の週4日間の
                営業になっております。そのほかの曜日で団体予約も受け付けております。
                お間違えのないようにお越しください。
                2011.05.03 Tuesday

                えほん村GWの人形劇♪

                0
                  えほん村はGWの人形劇を開催しております。
                  5月1日から【あかずきんちゃんとオオカミ】を上演中。
                  4日・6日は11:00〜/14:00〜の2本立てでお送りしております。
                  5日は11:00〜「絵本DEライブ」と14:00〜「絵本DEあそぼ」を予定。
                  えほん村オリジナルの【赤ずきんちゃん】を観に
                  そして、えほん村の読み聞かせ&ワークショップを楽しみに
                  ぜひともいらっしゃってください。スタッフ一同お待ちしております。
                   
                  2011.04.09 Saturday

                  えほん村イベント情報♪

                  0
                     八ケ岳にあるえほん村です。
                    ようやく八ケ岳南麓周辺も春めいてきました。

                    えほん村ではゴールデンウィークにむけてイベントの準備が進んでおります。
                    と言う事で、そのイベントの中からお一つ紹介させていただきます。

                    4月29日(金)「ねんどDEあそぼ」14:00〜
                    4月30日(土)「ねんどDEあそぼ」11:00〜
                    講師:キャラクター作家の上原寛子さん(ヒロコ・ユー)
                    フィモソフトを使って、「光るねこずきんちゃん」を作ろう♪
                    子どもも大人も皆でコネコネして、世界に一つだけのストラップを作りましょう(^^)
                    参加費:お一人様500円
                    「光るねこずきん」
                    只今予約受付中です♪
                    当日も参加枠が空いていれば参加可能です(^^)
                    お問い合わせは下記のえほん村まで。

                    TEL:0551-36-3139  FAX:0551-36-5363
                    E-mail:ehonmura@peach.ocn.ne.jp
                    えほん村企画室
                    2010.11.08 Monday

                    昔はなしの会in平山郁夫シルクロード美術館

                    0
                      11月6日(土)平山郁夫シルクロード美術館にて、「昔はなし」がありました。アートフェスティバルの各館のイベントの一つです(^^)
                      前回のときの口コミもあってか、ものすごい数のお客様が聞きにきてくれました。


                      全体で1時間ほどの公演でしたが、ギター演奏の久保田さんが弾く
                      クラシックギターの音色とゲストで来て頂いた、橘ユキさんの素敵な
                      声に観客の方たちもうっとりしていました。
                      秋の夜に響き渡った音と声はとても素敵な時間でした。
                      Calendar
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      << September 2017 >>
                      Selected Entries
                      Categories
                      Archives
                      Recent Comment
                      Recent Trackback
                      Links
                      Profile
                      Search this site.
                      Others
                      Mobile
                      qrcode
                      Powered by
                      30days Album
                      無料ブログ作成サービス JUGEM